猫じゃらし

a0040522_1751552.jpg


望楼の芝で撮った「猫じゃらし」です。
別名:エノコログサ イネ科
子供の頃、これでくすぐりっこをやりました~
逆光に光る「猫じゃらし」が、とても綺麗でしたのでパチリ!

「猫」の付く植物 調べてみました。
・猫柳     ヤナギ科
・猫の髭    シソ科
・猫萩     マメ科
・猫の目草  ユキノシタ科
・猫の舌    キク科

猫柳と、猫の髭だけ知っていました。 「狸」のつく植物はないかしら~?
[PR]
by tanuyokose | 2005-11-04 18:03 | 花・草・樹 | Comments(10)
Commented by dengakudan at 2005-11-04 18:52
逆光だと、こんなになるんだ。
透明感があって
あの草とはとても思えないですね。
感性が素晴らしいです。はい、
Commented by mshin11 at 2005-11-04 19:27
透き通るような画像ですね。
逆光で撮ったのですね。
細かい所まで良く写して・・・さすが~
Commented by sanshouo1816 at 2005-11-04 20:32
いや~みずみずしい画像で生命感を感じます!
「狸」のつく植物・・・狸の剃刀・狸萱・タヌキマメ・狸藻(タヌキモ)
狸蘭・・・があるようです(^^)v
Commented by tanuyokose at 2005-11-05 21:20
danさん 「光」って面白いですね~
あの草の、中まで見えて… (^O^)
Commented by tanuyokose at 2005-11-05 21:23
mariさん こんばんは♪
最近、草花を逆光で見る癖が~ ハハハ
別の一面が見えてきますよ。
Commented by tanuyokose at 2005-11-05 21:34
sanshouo1816さん 有難うございます。
「狸」のつく植物もあるのですね~

教えて頂きました植物 調べてみました(=^.^=) 
・狸の剃刀――ヒガンバナ科
・狸萱――カヤツリグサ科
・タヌキマメ――マメ科
・狸藻(タヌキモ)――タヌキモ科
・狸蘭――カヤツリグサ科

タヌキマメは、狸に似ていました~ 面白かったです。
Commented by みこ at 2005-11-06 00:44 x
猫のつく植物って結構あるんですね。
猫じゃらしは知っていたけど、殆ど知らないよ (^_^;
キャットテールってのもあります。

狸の名前のつく植物もあるんですね (^ー^o) アハ
Commented by micho7 at 2005-11-06 01:17
子供の頃、私も猫じゃらしで遊びました。
猫がつく植物も、狸がつく植物もたくさんあるんですね。
昔はどこにでも生えていましたが、最近は少なくなったような気がします。
Commented by tanuyokose at 2005-11-08 01:08
みこさんは、猫が好きですものね。
キャットテールって、赤くて猫の尻尾みたい~(@_@)

今度、狸の名前のつく植物を、集めてみようかしら~?
Commented by tanuyokose at 2005-11-08 01:13
micho7さんも、猫じゃらしで遊んだ事があるのですか~
最近は、ホント少なくなりましたね。

ラジオ番組で、「昔の植物遊び」なんて如何ですか~?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉を求めて・・・ 日本童謡の園 >>