春が顔を出しました~

「四季の食菜」前で、土筆 見~つけた~♪
蕗の花も咲いていました。
蕗の花  キク科
・蕗の薹(花芽)は天ぷらにすると美味しいそうです。春の山菜の代表。
・花が咲いてから、地下茎を通じてつながっている葉が大きく伸びて広がります。 葉の茎の部分が「フキ」として食用になります。
a0040522_0383988.jpg


もちろん 梅の花も・・・
a0040522_0392274.jpg


ハス田に、サギがやって来ました。
「大賀ハスは今?」このような状態です。
a0040522_0432138.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2006-03-01 00:43 | 花・草・樹 | Comments(4)
Commented by namazu_5757 at 2006-03-01 08:33
でましたね、土筆に蕗の薹。やはり南紀は早いですね。
「もう春ですよ」って、教えてくれてるようです。
山菜大好き、春大好きです。(花粉には参りますが)
こちらも早く土筆が出て娘の高校も決まり桜満開となればいいのですが、問題は娘の〜です。
Commented by tanuyokose at 2006-03-02 00:19
namazu_5757さんちにも、早く嬉しい春が来るといいですね~
娘さんの高校合格 お祈り致します!
Commented by biwahama at 2006-03-02 13:57
早いですね~。もう土筆ですか?春便り嬉しいな。
写真の構図 上手いですね。みとれておりました。
namazuさんの娘さん 合格お祈りしていますよ~。
Commented by tanuyokose at 2006-03-02 22:10
biwahamaさん こんばんは♪
春があちこちで顔を出し始めました。
ドライブしていたら、梅に、桜もちらほら~
嬉しくなりますね。
息子さんもお元気になられて、biwahamaさんちにも春が来ましたね~。
namazuさんの娘さんにも、早く春が来ますように・・・!
<< 橋杭岩 古座川 >>