モミジの花

モミジの花 ご存知ですか~? 
私は、今日初めて知りました。

大掃除をしようと張り切って早起きし庭に―
モミジの木をふと見上げると赤いものが・・・ 何かしら?小さ過ぎて見えません。小枝を折って、よ~く見てみると米粒くらいの小さな花でした。
モミジの花? ネットで調べてもなかなか見当たりません。小さなプロペラのようなのが実だそうです^/^
とても感激して・・・パチリ! パチリ!
a0040522_125763.jpg

a0040522_132013.jpg

a0040522_14018.jpg

よく見ると、こんなにもたくさんの小さな花が咲いているのに・・・
このモミジの木とも30年近く一緒に生活しているのに・・・
あぁ~ 知らなかった~(-_-;)
毎年毎年 花を咲かせてくれていたのだと思うと胸がいっぱいになって~
感謝の気持ちを込めてモミジの花をいっぱい写しました。

小さな発見、でも大きな感動!!!
とても幸せな一日でした~(^o^)丿
[PR]
by tanuyokose | 2006-04-18 01:04 | 花・草・樹 | Comments(10)
Commented by namazu_5757 at 2006-04-18 09:16
知りませんでした。この日曜日も吉野山で「もみじの新緑きれいやなぁ〜」って感激してたのに、花の存在には全く気付きもしませんでした。今度じっくり見て見ます。
身近に慣れ親しんだものから、ある日新発見するときってありますね。
その感激わかりますわかります。(いつも使ってる財布に新しいポケットを発見したときとか)
Commented by skwakasaman at 2006-04-18 13:47
もみじの花始めて見ました。
感激しました。
写真も良く撮れてますね。
Commented by ちゃっぴ母 at 2006-04-18 14:36 x
あ~♪あの赤いのは花なんですね♪昨日のちゃっぴの散歩で、もみじの新緑があんまりきれいなので、ジトーって観ていたんです。赤い実のようにみえたものは、まだつぼみなんですね。明日あたりさいているかな??横浜のもみじもがんばってまーす♪秋にばかり注目される「もみじ」の新しい顔発見!ですね。
Commented by tanuyokose at 2006-04-19 16:27
namazu_5757さん 本当に感激しましたよ~
こういう気持ち 何にもかえられませんね。

今度、じっくり見て下さいね~ きっと感激して胸がいっぱいになりますよ。
お財布の新しいポケットに、お札も入っているともっといいのにね~^/^
Commented by tanuyokose at 2006-04-19 16:30
skwakasamanさん こんにちは♪
もみじの実も、とっても綺麗で・・・
今日 又写しましたよ~
上を見上げてばかりの撮影は疲れます~~
Commented by tanuyokose at 2006-04-19 16:36
ちゃっぴ母さん
今日も、ちゃっぴちゃんのお散歩 行って来ましたか~?
もみじの花 咲いていましたか?

新緑の綺麗な葉の下で、じっと咲いて・・・ いじらしいです。
とてもいとおしく、私の大好きな花になりました(^o^)丿
Commented by cosumosu52 at 2006-04-19 23:41
わッ、ステキ、1枚目とてもシャープでミツバチがよく撮れていますね~
これはもみじの花なのですか?
ミツバチは何にでも付くのですね~
Commented by ほのかみさき at 2006-04-20 00:17 x
ワー、こんなに合うことあるんですね、私も昨日友達が来て、もみじに花が咲くんよ、って言われて、よく観ると咲いていました。今まで気がつかなくてごめんなさいと言ってしまいました。(家のは紅い葉ですが)30年余りになりますが、初めて知ったのです。コメント孫が打っているんですって。友達の大阪の家族にも喜んでもらいましたよ、(親戚の芝桜)
Commented by tanuyokose at 2006-04-20 20:27
cosumosu52さん こんばんは♪
モミジの花を初めて知って、嬉しくて嬉しくて何枚も撮りましたよ~
上を見上げての撮影になりますので、とても疲れますが・・・(-_-;)
Commented by tanuyokose at 2006-04-20 20:33
ほのかみさきさんも、モミジの花 初めてでしたか~
紅い葉だと、よけいにわかりにくいですものね。
小さな小さな花ですから・・・

お孫さんのコメント とても素敵ですね。
ご自慢のおばあちゃんでしょうから~(^o^)丿

着実に、ブログの輪が広がっていますね。
これからも、よろしく!
名前
URL
削除用パスワード
<< 綿毛の旅立ち? 雫 >>