シイノトモシビダケ

★光るキノコ、シイノトモシビダケの観察会(那智勝浦町宇久井)に参加!
暗闇の中に小さな光が浮かび上がり、とても幻想的でした。
a0040522_2242479.jpg

光るキノコの正体は・・・
a0040522_2244164.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2006-05-30 22:44 | 花・草・樹 | Comments(8)
Commented by eeko2525 at 2006-05-31 09:29
おはようございま~す(●^▽^●)♪
ヘッ~~~@@ こんなきのこが・・・
山で見掛けても、夜の山じゃないから見ること無かっただけかしら~??
素敵な写真を拝見出来ました~ありがあとう~m(__)m
Commented by maruse at 2006-05-31 20:45 x
こんばんは
素敵ですね~
大島にもあるそうです(^!-)
Commented by TANUYO at 2006-06-01 23:46 x
eekoさん こんばんは♪
このシイノトモシビダケは、シイの木の腐朽部分に生えます。
成長する過程で体内に蓄えられた発光物質が化学反応を起こして光を出すそうです。
紀伊半島南部の沿岸部、九州などでも自生しているのが見つかったそうですよ。
多湿の環境を好み、雨天時に顔を出しますので、毎年この時期に観察会を開いています。
私達は、地域が違うのですが、飛び入りで参加させて頂いていますよ~~

懐中電灯を手に、夜の山に入ります~
大勢ですので、怖くありませんが・・・ エヘヘ

Commented by TANUYO at 2006-06-01 23:50 x
maruseさん
大島にもあると、私も聞いたことがあります。
観察会などもしているのかしら~?
Commented by namazu_5757 at 2006-06-02 09:26
どこの山にもあるものではないのですね。
こんなのが山のあちこちにあったら、たのしくて、
真っ暗な山道で、一人でにやけてる自分を想像しました。
(暗いのは怖くないが自分が怖い)
それにしても不思議です。蛍が光るのも不思議でしょうがないです。
Commented by cosumosu52 at 2006-06-03 16:42
光るキノコ、初めて知りました。
夜の海で貝殻が光っているのかと思いました~
(でも光る貝殻なんてのがあるの??)
光物大好きなんですよ~
グリーンの灯りが幻想的ですね。

Commented by TANUYO at 2006-06-04 12:04 x
namazu_5757さん
今のところ、九州、紀伊半島南部の沿岸部などで自生しているのが見つかっているそうですよ。
成長する過程で体内に蓄えられた発光物質が化学反応を起こして光を出すそうです。
この写真から想像しますと、キノコの内側の方が光るようですね~^/^

最近は、観光客用にも観察会を開いているようです。

Commented by TANUYO at 2006-06-04 12:12 x
cosumosu52さん
光物大好きなんですか~
暗闇の中に小さな光が浮かび上がり、とても幻想的でしたよ(^o^)丿
<< デジカメ散策より~ No.6 デジカメ散策より~ No.5 >>