大賀ハスが咲き始めました!

やっと大賀ハスが咲き始めました!
「ハス田がピンク色に染まるのは七夕頃でしょう。午前中にご覧下さい。正午を過ぎると静かに閉じ始めます。」
中谷さんのお話より・・・
a0040522_032335.jpg

a0040522_036492.jpg

◆悠久の時を超えて今ここに蘇る 二千年ハス◆
朝早く開き、正午頃には閉じます。
花の開閉は3回繰り返し、4回目には花びらが散ります!
a0040522_0372388.jpg


アメリカ白蓮です。
a0040522_0421443.jpg

a0040522_0463232.jpg

a0040522_0431660.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2006-07-03 00:35 | 花・草・樹 | Comments(8)
Commented by eeko2525 at 2006-07-03 08:24
おはようございま~す(●^▽^●)♪
一番下の白いハスが特に好きです~♪ 心が和みます。m(__)m
Commented by namazu_5757 at 2006-07-03 21:18
どれもこれも神聖で、静寂で、張りつめた空気を感じます。
その張りつめた空気の中で、3回開いて閉じて、
4回目に咲いた後は、潔く散る。
この4日間のために泥の中で根をひろげ養分を蓄えて来た訳ですね。
そんなことを知ると、ますますドラマチックで感動してしまいます。
近くの寺でハスを鉢で育ててる所があり、見学に行ってきました。
ここでも住職の奥さんから開花の4日間の話を聞きました。
Commented by tanuyokose at 2006-07-03 23:02
eekoさんのブログの大賀ハス 素晴らしいですね~
こちらも、もうすぐ見頃がやってきますので楽しみです。
参考にさせて下さいね(^o^)丿
Commented by tanuyokose at 2006-07-03 23:14
namazu_5757さん こんばんは♪

『花の開閉は3回繰り返し、4回目には花びらが散ります!』
これ本当?って思って、昨年ハスに印を付けて調べましたよ~

>この4日間のために泥の中で根をひろげ養分を蓄えて来た訳ですね。
そんなことを知ると、ますますドラマチックで感動してしまいます。
本当ですね~ 
namazu_5757さんのお言葉に、いつも「ハッ!!」と・・・
こちらこそ、感動を有難うございます(^o^)丿
Commented by skwakasaman at 2006-07-04 21:34
これがアメリカハクレンですか。
真っ白で雄大な蓮ですね。
大賀はすもすばらしいです。
南紀は若狭より一足先に季節は進みますね。

Commented by tanuyokose at 2006-07-06 19:24
skwakasamanさん こんばんは♪
今年は、大賀ハスの開花が2週間位遅れました~
そろそろ若狭の方でも、ハスの開花が見られますか~?

泥の中から、こんなにも綺麗な花を咲かせて・・・
とても感慨深いものがありますね(*^_^*)

いつもご覧頂き有難うございます!
Commented by ほのかみさき at 2006-07-07 23:12 x
今日、ハスを観に行ってきました、まだ蕾が多かったようですが、アメリカハクレンはじめて見ました。神聖な気持ちになりますね、ショウジョウトンボみかけませんでした。野菜ずいき、枝豆など美味しかったです。検定うけるのですね、がんばってください。
Commented by tanuyokose at 2006-07-10 10:09
ほのかみさきさん おはようございます♪

私も、一昨日に行って来ました。
まだまだ蕾もたくさんあって暫く楽しめそうですね~
四季の食菜も、よく売れているようです。

検定試験 かなり難しそうですよ~ ^^;
頑張ります!

ほのかみさきさんのブログ
最新のスキンでイメージチェンジですね~ 素敵(*^_^*)
<< 台風の影響? デジカメ散策より~ No.10 >>