ここは串本 本州最南端

本州最南端 潮岬です。
a0040522_23265160.jpg


ススキが風に揺れて・・・
a0040522_23274844.jpg

a0040522_2328266.jpg


ツワブキの花も咲いていました~
ツワブキ(キク科)
名前の由来 : 葉に艶のある蕗 葉はフキに似ています。
a0040522_23301578.jpg

a0040522_23302644.jpg


買物途中に、ちょっぴり寄り道。 とてもいい気持ち~(*^_^*)
[PR]
by tanuyokose | 2006-10-30 23:12 | 花・草・樹 | Comments(8)
Commented by tkumaso at 2006-10-31 16:57
♪ここは串本向かいは大島なかを取り持つ巡航船!
旅行した時バスガイドの名調子を思い出しました。
Commented by eeko2525 at 2006-10-31 21:38
こんばんわ~(●^▽^●)♪
この場所には憶えが・・・確か旅行で行った時に立ち寄った場所かなぁ~??
展望台とか在りませんか??

それにしても~ただツワブキのお花を撮るだけでなく、蝶まで・・・流石です~m(__)m

↓の、キリ番のプレゼントを拝見し「シマッタ~参加すれば良かったかなぁ~」なんてチョッピリ後悔~^m^;
Commented by tanuyokose at 2006-11-01 00:07
tkumasoさん こんばんは♪
北海道から、ご旅行にいらして下さったのですね~
又、機会があれば是非・是非!

私も、又北海道に行きたいと思っていますよ~ (*^_^*)
Commented by tanuyokose at 2006-11-01 00:14
eekoさん こんばんは~♪
展望台ありますよ~ 潮岬観光タワーです。
以前、eekoさんに、このタワーから撮ったお写真を見せて頂きました~ 確か(^^♪

ツワブキのお花に、たまたま蝶が・・・
嬉しくて熱中していましたら、蚊の餌食に~ 痒かったです~トホホ

キリ番 是非次回80000 狙って下さいね。


Commented by namazu_5757 at 2006-11-01 12:42
ナなんと!ツワブキを吸っているのは渡り蝶「アサギマダラ」ではありませんか!
私は9月からずっとこの蝶を探していたのですが会えませんでした。
太平洋の海岸線を旅行しているようだからと、あきらめていました。
やはり潮岬を通ったのですね。………
実はブログで東北の方が8月にこのアサギマダラにマーキングをされて、
9月か10月頃近畿地方を通過するという情報をいただいていたので、
期待していたのですがだめでした。
羽根に黒のサインペンで文字は書いてなかったでしょうか?
Commented by mshin11 at 2006-11-01 19:31
なんて素敵なところへ行ったのですね。
ススキの揺れてる雰囲気が素敵!
さすが~たぬ代さんだわ。
Commented by tanuyokose at 2006-11-02 00:19
namazu_5757さん こんばんは♪
わぁ~~ そうなんですか~?
この蝶が・・・「アサギマダラ」なんですか?

この日、ちょっぴり寄り道をして・・・
そしたら、この蝶が4匹もツワブキの蜜を吸っていましたよ。
「うわぁ~こんなところに蝶が~嬉しくなってパチリパチリ!」 蚊の餌食になりながらも写し続けました。
羽根に黒のサインペンで文字が書かれていたかどうかはわかりませんが、綺麗な羽根の蝶もあれば、破れた羽根の蝶も・・・
でも、この破れた羽根こそ、長い旅を続けるアサギマダラの勲章なんですね。

先日(10月29日付け)南紀州新聞で、『旅するチョウ アサギマダラ、熊野詣で?』という記事を見たところでした。
まさか、私がこのアサギマダラに出会うなんて・・・

namazu_5757さん ありがとうございます(*^_^*)
知らないで過ぎてしまうところでした。
Commented by tanuyokose at 2006-11-02 00:25
mariさん こんばんは♪
ありがとう~~(*^_^*)

あのね、ツワブキの蜜を吸っている蝶 「アサギマダラ」って言うんですって・・・
だから、私もmariさんの真似をして「アサギマダラ」のアニメ 作っちゃいましたよ~
今から、UPしますね(^^♪
<< 南国串本で冬の使者サンマ漁始まる! お知らせです~ >>