人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイノトモシビダケ

今年6月初め、大辺路刈り開き隊主催で、大辺路の夜光キノコ、シイノトモシビタケ観察会があったそうで・・・
「一度行ってみたいね~」と、だんなと話していました。
たまたま、ひめひじきさんにお会いしましたので、場所をお聞きして―
6月16日夜 だんなと行ったのですが、暗くて場所もわからず、そのまま引き返すことに~^^;
折角だから、以前のホタルの場所に寄ってきましたが、数匹飛んでいるだけでした。
6月23日夜 今度は少し明るいうちに・・・
ひめひじきさんに地図を頂き、地元のだんなの友人の案内で― なんとかその場所に着きました。
だんなとふたり 暗くなるのを待っていたのですが、だんだん怖くなって、
「もう帰ろう!」と私。 「折角来たのだから・・・」とだんな。
懐中電灯のラジオをつけて、それでも怖くて~(*_*;
その時、だんなが光るヒメホタルを1匹見つけました。少し落ち着いてきて・・・
今度は、小さな小さなシイノトモシビダケを見つけてくれました。
シイノトモシビダケ_a0040522_130336.jpg

怖いのも忘れて写していましたら、「だれか来た!」と、だんな。
案内してくれた地元のだんなの友人でした~ ホッ(*^_^*) もう、怖くありません~
今度は、違う場所でシイノトモシビダケを見つけてくれました~
上3分、下4分かけましたが、背景が写りませんでした。
シイノトモシビダケ_a0040522_1384399.jpg

シイノトモシビダケ_a0040522_1385412.jpg

まあ、シイノトモシビダケを見つけただけでも・・・ よかったかな?!
帰り道、ゲンジホタルが1匹見送ってくれました~♪


シイノトモシビダケ(光るキノコ)
2006年5月29日 自然観察会(那智勝浦町宇久井)に参加!
以前のデジカメ「LUMIX FZ30」 1分でもはっきり写っていました。
この時は、案内の方が、シイノトモシビダケを見つけてくれ、大勢でしたので怖くありませんでした。
シイノトモシビダケ_a0040522_1525275.jpg

シイノトモシビダケ_a0040522_153497.jpg

by tanuyokose | 2008-06-30 01:30 | 花・草・樹
<< 大賀ハス 開花! ハス田の様子 >>