河内祭 宵宮 NO.1

7月24日、25日、26日 今年も河内祭の追っかけをしました。
今年は、「SONY α350」と、「NIKON D60」で写しましたが・・・
NIKONのレンズを手ぶれ防止にしていなかったので、ピントがあまいです~(*_*;
その上、あまりいいお天気ではなかったので、青い海、青い空を写す事が出来ませんでした。
反省ばかりの「2009年 河内祭」ですが、折角ですので、少しずつアップしていきます。

河内祭
国指定 重要無形民俗文化財 大辺路の御舟祭
源平の戦いに出陣し、勝利を収めた熊野水軍の凱旋の姿を伝えたものだといわれています。
清流に法螺貝が響きわたり3隻の御舟が「河内様」と呼ばれる川の中の小島(清暑島)を回りはじめると、舟唄が聞こえてきます。
まるで絵巻物をみるようなこの祭典は、毎年7月24日が宵宮で翌25日が本祭です。

7月24日 宵宮
御舟渡御
a0040522_181313.jpg

a0040522_18112260.jpg

a0040522_18131414.jpg

a0040522_18134530.jpg

a0040522_18141370.jpg

a0040522_18142766.jpg

a0040522_18145991.jpg

a0040522_18152176.jpg

a0040522_18154933.jpg

a0040522_18155710.jpg

a0040522_18162755.jpg

a0040522_18164258.jpg

a0040522_18173879.jpg

a0040522_18174799.jpg

a0040522_18175991.jpg

a0040522_1818846.jpg

a0040522_18181930.jpg

a0040522_18183170.jpg

a0040522_18184128.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2009-07-29 18:10 | 河内祭 | Comments(2)
Commented by kame-photo at 2009-07-29 22:10
たぬよさん、こんばんは。
河内祭、精力的に撮ってられますねえ。かなり移動されてるみたいですが、
車?歩き?人出も多いんでしょうに(笑)
それにしても、川の水キレイですねえ。釣したくなりました(笑)
前日の海岸の写真、3〜5がいい雰囲気ですね
海があり綺麗な川が流れ、いいロケーションだらけ、あこがれマス(笑)
Commented by tanuyokose at 2009-07-30 20:09
kame-photoさん こんばんは♪
河内祭 近くは自転車で回って、少し遠くは車で行って来ました。
お祭りになると、少し痩せますよ~(笑)

kameさん いい写真を撮っておられますね~
いつも楽しく拝見させて頂いています。 そしてポチッも・・・!
名前
URL
削除用パスワード
<< 河内祭 宵宮 NO.2 ゴミだらけ― >>