「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花火大会( 11 )

夏の思い出

棚田に咲く大輪の花

棚田で、初めて花火があがりました。
今年の豊作を願って・・・
a0040522_19385430.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2013-09-10 19:38 | 花火大会 | Comments(0)

串本花火大会

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏は暑さも格別ですが、
みなさまお変わりございませんでしょうか。

我が家は、7月の後半、息子たちが帰省し、お盆には孫たちが帰省する予定です。
私は、連日大掃除で汗だくです~(*_*;
8月に入って、まだ一度もシャッターを切っていません。

更新が、3ヶ月以上も遅れ、もうブログを止めようかと話している今日この頃ですが・・・
最新の画像は、串本花火大会です。


追記 : アメリカ白蓮 見頃
大賀ハスで有名な串本町古田 中谷さん宅のアメリカ白蓮が、見頃を迎えています。
白い上品なハスです。 (8月7日)



7月31日 串本花火大会
今年は、ちょうど帰省していました息子たちと一緒に行って来ました。
彼らは、夜店&花火を楽しんだようです。
今回、私達は串本大橋をバックに写そうと三脚を構えましたが、
花火が上がり出すと、串本大橋は暗くて見えず、手前が堤防で海への映り込みもなく・・・(*_*;
場所を移動しようにも、すごい人で・・・ 諦めて花火だけを写しました。
今年は、場所選び大失敗です~(^_^;)  来年は、別の場所へ!
a0040522_0312285.jpg

a0040522_0313167.jpg

a0040522_0314645.jpg

a0040522_0315639.jpg

a0040522_0321478.jpg

a0040522_0322392.jpg

a0040522_0323252.jpg


だんなの花火です~
a0040522_033261.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2010-08-07 00:29 | 花火大会 | Comments(0)

那智勝浦町花火大会

8月19日 那智勝浦町花火大会
私達にとって、今年最後の花火大会です。

今年初めての手筒花火 アップで撮ろうと浜辺に三脚を用意したのですが、私の想像していた手筒花火とは違っていました~(*_*;
近場で撮ったので、見る分には迫力がありましたが、写真に撮ると・・・
今年最後の花火 不完全燃焼に終わっちゃいました~ 花火撮影は、本当に難しいですね~

だんなの花火です~
a0040522_11265869.jpg


私の花火です~
a0040522_1129644.jpg

a0040522_11292591.jpg

a0040522_11284854.jpg


More もっと花火
[PR]
by tanuyokose | 2009-09-07 11:30 | 花火大会 | Comments(2)

熊野大花火大会

8月17日 熊野大花火大会

何ヶ月も前から誘って頂き、「お願いします!」とお返事したものの、私の運転では心配で・・・
だんな曰く、「帰りは迎えに行くから、電車で行った方がいいよ!」
この花火大会を写すにあたって、デジカメの先生より、『フィルムカメラの多重撮影』を勧められ、
今回、フィルムカメラとデジカメの両方で撮影することにしました。
カメラ、とても重い三脚、キャリーetc.をお借りして・・・

8月17日 新宮発の一番早い時刻の臨時電車に乗る予定で古座駅へ!
なんと大阪の方で、車両故障と事故があったそうで、電車が大幅に遅れているとのこと・・・(^_^;)
だんなに電話して、「新宮まで車で行こうかなぁ?」 「まだ時間があるから、電車を待ちなさい!」
古座駅で1時間半程待って、やっと来た電車は各駅停車の普通電車
いつもはガラガラの電車が、立っている人もいるとは~?
やっと新宮に着いて、熊野行きの臨時電車を待って、何とか乗ることが出来て、ヤレヤレと思ったのもつかの間、身動き出来ない満員電車の中で、20分程すれ違いの電車を待って・・・
ずいぶん遅れて熊野に着いて・・・ ホームはスゴイ人で、キャリーをつけなくて、上下の階段を重い重い荷物を持って、もうくたくた~(*_*;
大通りに出ると、キャリーもつけて・・・ やっと目的地の獅子岩前に来ると、なんとなんとカメラマンがズラリ!!!
大先輩の奥さんが、「待ってたんやで~ こっちこっち♪」と優しくお声をかけて下さり、
又、大先輩のおじさんも、「まだ時間があるから、ゆっくり用意したらいいよ!」と・・・
お二人には、大変ご迷惑をおかけしたようですが、そんなことは一言もおっしゃらずに優しく接して頂き、長い長い道中の疲れも吹っ飛びました。
その節は、大変お世話になりありがとうございました~ 感謝・感謝

何とか、フィルムカメラとデジカメをセットして、熊野大花火大会スタート!
あれっ? 私のイメージしていたのとは違って、獅子岩を入れて撮る場所からは、鬼ケ城での花火が殆んど見えなくて、たまに獅子岩の上に見える花火を、皆さんが狙っているんだと分かりました。
始めての場所で、フィルムカメラとデジカメの両方なんて、とても無理で、最後はデジカメだけで写しました。
2時間は、あっという間に過ぎて、帰りは、だんなに荷物の半分を持ってもらって車まで歩いて歩いて・・・
無事家の近くまで来ると、「イテテ、イテテ」
あの日から2週間余り経ち、やっと体調もよくなってきました。

そんなおもいで写した写真です~
a0040522_14312845.jpg

a0040522_14314046.jpg


a0040522_14352438.gif


フィルムカメラの様に、多重撮影が出来たら・・・
「デジカメで写した写真を合成したら賑やかになるだろう」と思いましたが、合成の方法が分かりません~(*_*;
本屋さんで、「フォトショップ エレメンツ」の本を購入しましたが、今は「フォトショップ エレメンツ7」のようで、
私のパソコンに入っているのは、「フォトショップ エレメンツ2」です。
かなり違っていますが、基本は一緒ですので、本を見ながらブログ用に初めて合成してみました。

まずは、3枚の写真の合成です~
a0040522_14444681.jpg

a0040522_1445636.jpg

a0040522_14451617.jpg

a0040522_1445352.jpg


a0040522_14352438.gif


次は、2枚の写真の合成です~
a0040522_1448494.jpg

a0040522_14481733.jpg

a0040522_1448332.jpg

a0040522_14485344.jpg

a0040522_14491684.jpg


私の場合、丁寧に合成していませんし、ただ並べただけですので、かなり不自然ですね~ 汗・汗
まあ、大変なおもいで行った熊野大花火大会 折角写した写真をブログ用に・・・(笑)

More フィルムカメラ
[PR]
by tanuyokose | 2009-09-04 13:22 | 花火大会 | Comments(10)

新宮花火大会

8月13日 初めて新宮花火大会へ行って来ました。
熊野大花火大会の予行練習として、フィルムでの多重撮影と、デジカメ撮影をしました。
私の左には、デジカメ撮影の新宮のげんちゃん、右には、フィルム撮影の方が・・・
お二人に、色々と教えて頂きながらシャッターを切りました。
その節は、大変お世話になりありがとうございました(*^_^*)
花火撮影は、難しいです~

今回の反省点
撮影場所は、もっと左の方がよかったです。(夜店の中央に花火)
バルブ撮影の時間が短かったです。(2・3秒のつもりが、1秒だったりして)
ナイアガラの滝の後、絞りを戻し忘れて・・・硬い花火になっちゃいました~
a0040522_1505687.jpg

a0040522_1513990.jpg

a0040522_152266.jpg

a0040522_1504857.jpg

a0040522_1512632.jpg

a0040522_1524121.jpg


More もっと花火
[PR]
by tanuyokose | 2009-09-03 01:44 | 花火大会 | Comments(0)

串本花火大会 NO.2

8月1日 串本花火大会

串本花火大会 NO.2は、私の花火です。
a0040522_22271563.jpg

a0040522_2229509.jpg

a0040522_22321195.jpg


More もっと花火
[PR]
by tanuyokose | 2009-08-31 22:27 | 花火大会 | Comments(0)

串本花火大会 NO.1

8月1日 串本花火大会
お天気が、はっきりしない中での決行 始まる前には、カミナリがゴロゴロ・ゴロゴロ
雨が降り出しても大丈夫なように、車の近くで写しました。

最初は、折角の花火が靄の中で、殆んど見えませんでした~(*_*;
やっと見えてきたと思えば、今後は大雨・・・ 車の中から写しました~(笑)

串本花火大会 NO.1は、だんなの花火です。
a0040522_2221734.jpg


More もっと花火
[PR]
by tanuyokose | 2009-08-31 22:21 | 花火大会 | Comments(0)

那智勝浦町 花火大会

8月11日 那智勝浦町の花火大会です。
孫も一緒に行ったので、なかなか撮影に集中できませんでしたが・・・

下の3枚は、だんなの花火です~
a0040522_1916138.jpg

a0040522_19163483.jpg

a0040522_19165322.jpg

a0040522_19202220.jpg

a0040522_1917542.jpg


a0040522_20501592.gif


a0040522_19175411.jpg

a0040522_1918741.jpg

a0040522_19182670.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-09-21 19:18 | 花火大会 | Comments(0)

串本花火大会

私のブログ やっと8月になりました~(^^♪

8月2日 串本花火大会です。
今年は、「花火の花」に挑戦してみましたが・・・

下の3枚は、だんなの花火です~
a0040522_21212151.jpg

a0040522_21211079.jpg

a0040522_21212975.jpg

a0040522_21214065.jpg


a0040522_20501592.gif


a0040522_2121526.jpg

a0040522_2122145.jpg

a0040522_21221157.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-09-14 21:22 | 花火大会 | Comments(2)

花火大会

8月4日の串本花火大会です。
花火撮影は、難しいですね~^^;
この日は、雲が低く、雲の中での花火大会でした。
a0040522_1614381.jpg

a0040522_16144894.jpg

a0040522_1615797.jpg

a0040522_16152156.jpg

a0040522_16164574.jpg

a0040522_1617586.jpg

a0040522_16172490.jpg

a0040522_16173622.jpg


久しぶりに、だんなも撮影を・・・
だんなの花火です。
a0040522_16214580.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2007-08-08 16:15 | 花火大会 | Comments(2)