カテゴリ:コウノトリ( 16 )

コウノトリ

11月9日 月野瀬にて
幸せを運んでくれたコウノトリ。
とても、ハッピーな気持ちになれました。
ありがとう\(^o^)/
今は、三重県で元気にしているようです。
a0040522_13414493.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2016-11-11 13:41 | コウノトリ | Comments(0)

コウノトリ 古座川に飛来!

2012年10月25日 コウノトリ 古座川に飛来!
今年で3回目です。
26日 コウノトリが古田の田んぼにいると連絡を頂き、車を走らせましたが、もう飛んでしまっていませんでした~(ーー;)
でも、テレビや地方紙で、元気そうなコウノトリに出会えて嬉しかったです。

20日に串本町潮岬の上空を飛んでいるところを確認し、25日朝には那智勝浦町下里の太田川河口で確認。同日午後、古座川でも確認した。

私達の新居である潮岬の上空を、コウノトリが飛んでくれただけで満足です。
又、会いに来てくれたのか・・・ 感動です(*^_^*)


2009年のコウノトリ
「仲間に入れて!!」
a0040522_17441664.jpg



2010年のコウノトリ
「幸せの町内放送」
a0040522_17464149.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2012-10-27 17:39 | コウノトリ | Comments(4)

コウノトリ 古座川に飛来!

コウノトリ 古座川に飛来!  (17日早朝)

兵庫県立コウノトリの郷公園によると、人工ふ化させ育てた親鳥が、市内の湿地で3月30日に産んだ雌だそうです。(J0022)
6月11日に巣立ち、9月から10月には山口県で目撃され、今月15日に新宮市三輪崎で発見されたそうです。
今年のコウノトリは、羽にマーキングや発信器は付いておらず、個体識別の足輪だけが付いています。


まるで夢のような嬉しい情報を、17日の夜聞きました。
今年も古座川に飛来してくれて、本当にハッピーです(*^_^*)
どうしても会いたくて、18日早朝、早速行って来ました。

だんなが、出勤途中 鉄橋の上にとまっているコウノトリを発見して、
「電車が来たら、飛んでしまうから早く!」と電話が・・・

鉄橋の上に、コウノトリがいました! あっ、電車も来ました!
a0040522_0455161.jpg

a0040522_046082.jpg


その後、防災無線スピーカーの上に・・・
「町内のみなさん、今年も幸せを運んで来ましたよ~」と放送しているかのように見えました。
17日の夜は、このスピーカーの上で寝たそうです。
このまま、しばらく古座川に居着いてほしいですね~
a0040522_0462825.jpg

a0040522_0463512.jpg

a0040522_0464560.jpg

a0040522_0465582.jpg

a0040522_047484.jpg

a0040522_0471318.jpg

a0040522_0472383.jpg

a0040522_0473373.jpg

a0040522_0474249.jpg

しかし、お昼前から姿が見えません~(^_^;)
今夜は、スピーカーの上で寝ていませんでした。
明日の朝、再び姿を見せてくれることを願って・・・ おやすみなさい
[PR]
by tanuyokose | 2010-10-19 00:48 | コウノトリ | Comments(11)

コウノトリ

コウノトリ 最後のアップです。

2009年12月10日
この日も、お昼から30分程写しました。
途中、川下に飛んで行ってしまったので、私も車で移動して写しました~
a0040522_2221240.jpg

a0040522_22211369.jpg

a0040522_22221856.jpg

a0040522_22223152.jpg

a0040522_2222439.jpg



2009年12月11日

12月11日 大雨の為、コウノトリ撮影に行きませんでした。

12月12日 前日の大雨で古座川が増水し、いつもの浅瀬がなくなり・・・
コウノトリの姿が見えませんでした~
暫く待っていると、林の中から一羽の鳥が飛んで来ました。
「コウノトリじゃない~?」という声が聞こえたので、半信半疑 シャッターを押しました。
ピンボケの画像ですが、拡大してみると、確かにコウノトリでした。 (午前10時36分)
コウノトリは、川下の方へ飛んで行ってしまいました~(*_*;
a0040522_22151896.jpg

その後、11時から正午まで、古田の田んぼで遊んだ後、新宮方面へ大空高く飛び立ったそうです。

12月13日 コウノトリに会いに行きましたが、会うことが出来ませんでした~


年末に悲しい知らせがありました。

さようなら~ コウノトリ
古座川に幸せをたくさん運んで来てくれてありがとう!
楽しかった思い出 忘れません・・・
[PR]
by tanuyokose | 2010-01-25 22:22 | コウノトリ | Comments(4)

コウノトリ

2009年12月9日
この日は、お昼過ぎからコウノトリに会いに行って来ました。
サギたちと一緒に、芸?を披露してくれました~
a0040522_17151374.jpg

a0040522_171540100.jpg

a0040522_1718985.jpg

a0040522_17185286.jpg

a0040522_17195010.jpg

a0040522_1720249.jpg

a0040522_17212848.jpg

a0040522_1727407.jpg


コウノトリじゃないけれど・・・
a0040522_1714178.jpg

a0040522_17124076.jpg

a0040522_1712528.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2010-01-24 17:13 | コウノトリ | Comments(2)

コウノトリ

2009年12月8日
とても寒い朝で、川霧が発生していました。
川霧の中のコウノトリ とても幻想的でした~
a0040522_17565589.jpg

a0040522_17574048.jpg

a0040522_17591098.jpg

a0040522_1802146.jpg

a0040522_181589.jpg

a0040522_1825963.jpg

a0040522_183947.jpg

a0040522_1835799.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2010-01-21 17:55 | コウノトリ | Comments(2)

コウノトリ

2009年12月7日
この日は、途中からコウノトリの姿が見えないので帰ろうとすると、川上から飛んで来て・・・
青空をバックに、私の頭上を飛びました(*^_^*)
コウノトリは、とても大きくて、立派で・・・ 感動しましたよ♪
a0040522_21191183.jpg

a0040522_21192129.jpg

a0040522_21193022.jpg

a0040522_2123329.jpg

a0040522_21242958.jpg

a0040522_21291975.jpg


コウノトリじゃないけれど・・・
a0040522_211525.jpg

a0040522_21151317.jpg

a0040522_2116470.jpg

a0040522_2116144.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2010-01-13 21:16 | コウノトリ | Comments(4)

コウノトリ

2009年12月6日
早朝の海霧撮影後にコウノトリに会いに行ったので、川霧が発生してとても幻想的でした。
a0040522_20441547.jpg

a0040522_20445448.jpg

a0040522_2047147.jpg

a0040522_20474737.jpg

a0040522_20482345.jpg

a0040522_20484894.jpg

a0040522_20494166.jpg

a0040522_2050455.jpg


コウノトリじゃないけれど・・・
a0040522_20421129.jpg

a0040522_20425866.jpg




J0398が三重県で死亡しました   (兵庫県立コウノトリの郷公園 最新放鳥情報より)
コウノトリの死亡について情報提供がありました。

1 死亡個体
個体番号:J0398
性別:雌
年齢:4才
足環:青・黒緑青
備考:平成21年10月31日に唐川拠点から放鳥した個体
2 発見日時
平成21年12月29日(火)午前9時15分頃
(住民より鳥羽市役所へ連絡有り)
3 発見場所
三重県鳥羽市浦村町内(とばしうらむらちょう)
4 発見後の経過
9:15 住民から鳥羽市役所あてコウノトリの死体発見の連絡あり
その後鳥羽市役所農林水産商工課より当公園に連絡あり
鳥羽市役所農林水産商工課職員等により足環及びマーキングを確認後収容
その後、三重県中央家畜保健衛生所に搬送し、同所にて保管
5 個体の移動確認状況
神戸市西区伊川谷町 11/12
和歌山県伊都郡九度山町 11/14
和歌山県東牟婁郡串本町 11/18
和歌山県東牟婁郡古座川町 11/20
三重県北牟婁郡紀北町 12/13
三重県鳥羽市浦村町 12/14
[PR]
by tanuyokose | 2010-01-08 20:44 | コウノトリ | Comments(6)

コウノトリ

コウノトリ こんなに元気だったのに・・・
悲しいけれど、幸せを運んでくれたコウノトリのことは忘れません。


2009年12月5日
この日は、小雨が降っていましたので、車の中から写しました。
近くの浅瀬で、いろんな表情を見せてくれましたよ(*^_^*)
a0040522_23313547.jpg

a0040522_2326378.jpg

a0040522_23271276.jpg

a0040522_2328954.jpg

a0040522_23283485.jpg

a0040522_2329597.jpg

a0040522_23293196.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2010-01-03 23:23 | コウノトリ | Comments(4)

悲しいお知らせ

先日、古座川町に飛来していましたコウノトリが、12月29日 三重県鳥羽市の川で死んでいるのが見つかったそうです。
目立った外傷はなく死因を調べるそうですが・・・

鳥羽市で元気にしているという知らせに安心していたのですが・・・
毎日コウノトリ撮影に出かけていたご夫婦から電話があり、
「食べ物がなかったんやね~ 古座川にいたら、食べ物があったのに、可愛そうに―」
とても残念で、ショックで・・・ (ーー;)

お正月明けから、元気だった時のコウノトリの画像(12月5日~12月10日)をアップしたいと思います。



今年も、私たちの拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
来年も、ご指導よろしくお願い致します。
では、皆様 良いお年をお迎え下さいネ。

[PR]
by tanuyokose | 2009-12-31 17:20 | コウノトリ | Comments(4)