「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大賀ハス 開花!

2008年6月26日 大賀ハスの花が、少しですが咲きました!
雨上がり 水滴の付いた大賀ハスの花は、透き通るようでとても綺麗でした(*^_^*)
中谷さんも、「綺麗やね~」と・・・ とても嬉しそうでした~♪

近くに咲いた二つの花を写しました。
ひとつめの花です。
a0040522_254980.jpg

a0040522_255917.jpg

a0040522_265082.jpg

a0040522_27423.jpg

a0040522_282784.jpg


ふたつめの花です。
a0040522_2101319.jpg

a0040522_2102479.jpg


ハス田には、カエルがいっぱいです~
a0040522_2114860.jpg

a0040522_2134355.jpg

a0040522_2141996.jpg


6月26日のハス田の様子は、こちらです~♪
[PR]
by tanuyokose | 2008-06-30 02:04 | 花・草・樹 | Comments(2)

シイノトモシビダケ

今年6月初め、大辺路刈り開き隊主催で、大辺路の夜光キノコ、シイノトモシビタケ観察会があったそうで・・・
「一度行ってみたいね~」と、だんなと話していました。
たまたま、ひめひじきさんにお会いしましたので、場所をお聞きして―
6月16日夜 だんなと行ったのですが、暗くて場所もわからず、そのまま引き返すことに~^^;
折角だから、以前のホタルの場所に寄ってきましたが、数匹飛んでいるだけでした。
6月23日夜 今度は少し明るいうちに・・・
ひめひじきさんに地図を頂き、地元のだんなの友人の案内で― なんとかその場所に着きました。
だんなとふたり 暗くなるのを待っていたのですが、だんだん怖くなって、
「もう帰ろう!」と私。 「折角来たのだから・・・」とだんな。
懐中電灯のラジオをつけて、それでも怖くて~(*_*;
その時、だんなが光るヒメホタルを1匹見つけました。少し落ち着いてきて・・・
今度は、小さな小さなシイノトモシビダケを見つけてくれました。
a0040522_130336.jpg

怖いのも忘れて写していましたら、「だれか来た!」と、だんな。
案内してくれた地元のだんなの友人でした~ ホッ(*^_^*) もう、怖くありません~
今度は、違う場所でシイノトモシビダケを見つけてくれました~
上3分、下4分かけましたが、背景が写りませんでした。
a0040522_1384399.jpg

a0040522_1385412.jpg

まあ、シイノトモシビダケを見つけただけでも・・・ よかったかな?!
帰り道、ゲンジホタルが1匹見送ってくれました~♪


シイノトモシビダケ(光るキノコ)
2006年5月29日 自然観察会(那智勝浦町宇久井)に参加!
以前のデジカメ「LUMIX FZ30」 1分でもはっきり写っていました。
この時は、案内の方が、シイノトモシビダケを見つけてくれ、大勢でしたので怖くありませんでした。
a0040522_1525275.jpg

a0040522_153497.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-06-30 01:30 | 花・草・樹 | Comments(2)

ハス田の様子

2008年6月21日 蕾が増えてきました!
ハス田では、トンボやチョウが飛び交い、ハスの葉の上で、アマガエルも遊びだしました~
a0040522_052427.jpg

a0040522_0541182.jpg


ハス田の周りでは・・・
小動物が楽しそう?に遊んでいます。
a0040522_0554157.jpg

a0040522_0562971.jpg

a0040522_0565781.jpg

a0040522_0582423.jpg

a0040522_0584328.jpg

a0040522_0593191.jpg


すっかり有名になったこのマネキンカップル
7月には、お祭りスタイルに・・・ 楽しみです~
a0040522_10133.jpg


6月21日のハス田・ハス田の周りの様子は、こちらです~♪
[PR]
by tanuyokose | 2008-06-30 00:54 | 花・草・樹 | Comments(0)

ブーゲンビレア咲く

6月18日 和歌山へ行く途中、少し恋人岬に寄りました。
曇り空でしたが、ブーゲンビレアが満開でしたのでパチリ!
a0040522_1124898.jpg

a0040522_1125912.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-06-28 11:03 | 風景 | Comments(2)

ハス田の様子

今日(6月26日) 綺麗なハスの花が、少しですが咲いていました!


2008年6月17日 蕾ができました!
a0040522_20561452.jpg

逆光で葉が輝いていました~
a0040522_20583131.jpg

ハスの大きな葉 とても綺麗です。
a0040522_20591494.jpg


ハス田の周りでは・・・
アジサイ
a0040522_2104351.jpg

カエル
a0040522_212943.jpg


蝶ネクタイが届きました!
先日結婚式を挙げましたこの幸せマネキンカップル
男性のマネキンに蝶ネクタイが届きました~ 似合っているでしょう♪
胸の花も新しくなって・・・
又、つばめがヒナを孵しています! みんなで見守りましょう~
a0040522_2143533.jpg


6月17日のハス田・ハス田の周りの様子は、こちらです~♪
[PR]
by tanuyokose | 2008-06-26 20:52 | 花・草・樹 | Comments(0)

コンテスト入賞

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More 娘のコンテスト入賞
[PR]
by tanuyokose | 2008-06-26 20:01 | コンテスト入賞作品

寄り道

6月15日 西川からの帰り道、ちょっぴり寄り道をして・・・

★七川ダム湖畔
バスフィッシングを楽しんでいます~
a0040522_11113857.jpg

a0040522_11115337.jpg

a0040522_1112740.jpg

アジサイも満開です~
a0040522_11124712.jpg


★子授けイチョウ
a0040522_1113826.jpg

a0040522_11132128.jpg

a0040522_11133760.jpg


★古座川
a0040522_1114977.jpg

a0040522_11142046.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-06-23 11:14 | 風景 | Comments(0)

スイレン

6月15日 雨に濡れるスイレンのアップです~
a0040522_10532751.jpg

a0040522_10533839.jpg

a0040522_1053576.jpg

a0040522_1054654.jpg

a0040522_10542038.jpg

a0040522_10543265.jpg

a0040522_10544549.jpg

a0040522_10545649.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-06-23 10:55 | スイレン | Comments(0)

スイレン

6月15日 西川のスイレンです。
スイレンも雨がよく似合います。
傘をさして俳句や短歌を作る人、スイレンを眺める人、スケッチする人・・・
それぞれの楽しみ方で、雨に濡れるスイレンに心を寄せていました。
a0040522_1034218.jpg

a0040522_10342753.jpg

a0040522_10343866.jpg

a0040522_10345542.jpg

a0040522_1035977.jpg

a0040522_10383661.jpg

白いスイレンも精一杯咲いていました。
a0040522_10394424.jpg

a0040522_1039324.jpg

苔でしょうか~?
a0040522_10405213.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-06-23 10:51 | スイレン | Comments(0)

ササユリ

6月15日 ハッチョウトンボを後にして、雨振る中 西川のスイレンへ!
まだ時間が早かったので、スイレンはあまり開いていませんでした。

先に、近くの斜面に咲いているササユリを写すことにしました。
「今年は、鹿にやられて数が少ないですが、今精一杯咲いていますよ~」と、地元のおばさん
雨の中、傘をさして写していましたら、地元の男性の方が、
「お手伝いしましょうか~?」と・・・ 「???」
「傘を持っていましょうか~?」 「ありがとうございます。でも、大丈夫です。」
カメラを濡らさないように、傘をさしての撮影は大変でした~(^_^;)
私は、ずぶ濡れになって少し寒かったですが、ササユリのいい香りに包まれて・・・ 心地よい時間を過ごせました~

農道に咲いていましたササユリです。 向こうの山が靄ってとても幻想的でした。
a0040522_11234564.jpg

a0040522_11235936.jpg

a0040522_1124890.jpg

a0040522_11261646.jpg

a0040522_11263277.jpg

a0040522_112646100.jpg

a0040522_11265999.jpg

道路のそばに咲いていましたササユリです。
a0040522_1132795.jpg

a0040522_11322048.jpg

a0040522_11323299.jpg

a0040522_11324217.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2008-06-20 11:34 | 花・草・樹 | Comments(4)