<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

悲しいお知らせ

先日、古座川町に飛来していましたコウノトリが、12月29日 三重県鳥羽市の川で死んでいるのが見つかったそうです。
目立った外傷はなく死因を調べるそうですが・・・

鳥羽市で元気にしているという知らせに安心していたのですが・・・
毎日コウノトリ撮影に出かけていたご夫婦から電話があり、
「食べ物がなかったんやね~ 古座川にいたら、食べ物があったのに、可愛そうに―」
とても残念で、ショックで・・・ (ーー;)

お正月明けから、元気だった時のコウノトリの画像(12月5日~12月10日)をアップしたいと思います。



今年も、私たちの拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
来年も、ご指導よろしくお願い致します。
では、皆様 良いお年をお迎え下さいネ。

[PR]
by tanuyokose | 2009-12-31 17:20 | コウノトリ | Comments(4)

ライトアップ

11月6日
この日も、お月様が顔を出してくれたので、大勢のカメラマンが、それぞれの月を写しました。
a0040522_21114296.jpg

a0040522_21115343.jpg

a0040522_21121785.jpg

a0040522_21123025.jpg

11月6日 もっとライトアップ


11月7日
大失敗*_*; ピントが甘いと思ったら、マニュアルフォーカスにしていました(^_^;)
途中で気が付いて、残り30分で撮り直しましたよ~
a0040522_21155076.jpg

a0040522_21155770.jpg

a0040522_21161468.jpg

11月7日 もっとライトアップ


11月8日
だんなも一緒だったので、大島・伊串方面からも、ライトアップを写してみました。
a0040522_211845.jpg

a0040522_21182111.jpg

11月8日 もっとライトアップ
[PR]
by tanuyokose | 2009-12-30 21:13 | ライトアップ | Comments(2)

2009年11月5日 ライトアップ試験点灯

本州最南端串本町 国指定天然記念物である名勝「橋杭岩」
大小25もの奇岩を暗闇に浮かび上がらせる幻想的な空間


今年も、11月5日(試験点灯)、6日、7日、8日と4日間通いました~

試験点灯の日は、「ソニー α350」と、「ニコン D60」で写してみました。

11月5日(試験点灯)
お月様が顔を出してくれて、いいライトアップ試験点灯でした。
a0040522_22213382.jpg

a0040522_22215353.jpg

a0040522_2222462.jpg

a0040522_22221550.jpg

a0040522_22222936.jpg


もっとライトアップ
[PR]
by tanuyokose | 2009-12-27 22:23 | ライトアップ | Comments(0)

コウノトリ

コウノトリが、古座川から飛び立ってから、もう2週間が経ちました。
今は、三重県鳥羽市にすみ着いているようです。
水田付近に、生息できるだけのフナやドジョウなどの餌があるようですね♪
元気でなによりです~(*^_^*)


2009年12月3日
この日は、コウノトリの羽を広げた姿を見ることが出来ませんでした~(*_*;
a0040522_2330401.jpg


2009年12月4日
この日は、青空高く飛びました!
このまま飛んで行ってしまうのではと心配しましたが、帰って来ましたよ(*^_^*)
a0040522_2340022.jpg

a0040522_23402735.jpg

a0040522_23415114.jpg

a0040522_23461451.jpg

a0040522_23482556.jpg

a0040522_23491179.jpg

a0040522_23502070.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2009-12-25 23:43 | コウノトリ | Comments(6)

護摩壇山

海霧情報

◎ 2009年12月22日 荒船・鯛島とも、すごく発生しました!
両方で、鳥の大群も・・・

とても楽しい朝でしたね~(*^_^*)

◎ 2009年12月23日 荒船で、いい感じに発生しました。船の往来も多く、最後には釣り人も・・・
鯛島でも、少しですが発生しました。

定番の海霧撮影になりましたが、シャッターチャンスが多くて満足しました~



11月3日 高野山、野迫川村から、再び護摩壇山へ!
ちょうど、太陽が山に沈む時間帯でした。
a0040522_1683646.jpg

a0040522_1684785.jpg

a0040522_16102071.jpg

a0040522_16105525.jpg

a0040522_1611675.jpg


もっと、「護摩壇山」です~
[PR]
by tanuyokose | 2009-12-22 16:08 | 紅葉 | Comments(8)

野迫川村

11月3日 高野山からの帰り道、野迫川村へ!
到着時間が遅かったので、太陽は山の中へ・・・(*_*;

「野迫川村 No.1」は、だんなの画像です。
a0040522_15572160.jpg



「野迫川村 No.2」は、私の画像です。

やっぱり、到着時間が遅かったです~(*_*;
a0040522_1624070.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2009-12-22 16:00 | 紅葉 | Comments(0)

高野山 No.2

「高野山 No.2」は、私の画像です。

曇り空でしたが、時折射し込む光を待って写しました~
a0040522_213579.jpg

a0040522_20197.jpg

a0040522_225825.jpg

a0040522_241291.jpg

a0040522_25017.jpg

a0040522_254545.jpg

a0040522_271780.jpg


もっと、「高野山 No.2」です~
[PR]
by tanuyokose | 2009-12-21 01:58 | 紅葉 | Comments(2)

高野山 No.1

11月3日 高野山へ!

「高野山 No.1」は、だんなの画像です。
a0040522_1471915.jpg

a0040522_1474729.jpg


もっと、「高野山 No.1」です~
[PR]
by tanuyokose | 2009-12-21 01:47 | 紅葉 | Comments(0)

海霧発生状況

今季の海霧発生状況
私たちが、海霧撮影に行った日の状況です。 

海霧発生 多い ◎  普通 ○  少ない △  発生せず ×

2009年12月 6日 △  荒船・鯛島とも、少しですが発生しました。
2009年12月 7日 ○  荒船は発生しませんでしたが、鯛島は発生しました。
2009年12月 8日 △  荒船 少しですが発生しました。
2009年12月13日 ×  荒船・鯛島とも、発生しませんでした。
2009年12月15日 ×  鯛島 発生しませんでした。
2009年12月17日 △  荒船 ほんの少しですが発生しました。
2009年12月22日 ◎  荒船・鯛島とも、すごく発生しました! 両方で、鳥の大群も・・・
2009年12月23日 ◎  荒船で、いい感じに発生しました。船の往来も多く、最後には釣り人も・・・
                 鯛島でも、少しですが発生しました。
2009年12月27日 ×  荒船 発生しませんでした。
2009年12月29日 ×  荒船 発生しませんでした。
2009年12月31日 ×  荒船 発生しませんでした。


追記 1 : 12月18日、12月19日 強風でしたので、私は海霧撮影には行きませんでしたが、
海霧の主(私のデジカメの先生)にお聞きしますと、二日とも海霧は発生しなかったそうです。
が、しかし「油断は出来ませんよ~」と・・・ (笑)
明日も、風が強そうですね~


追記 2 : 12月20日、12月21日 だんなが荒船・鯛島の様子を見に行って来たようですが、
どちらも海霧は発生していなかったそうです。
[PR]
by tanuyokose | 2009-12-17 23:46 | 海霧 | Comments(2)

元気にしていますか~?

12月12日正午 コウノトリが飛んで行ってしまってから、3日経ちました。
今 何処にいるのか分かりません~(*_*;
今日、いつもの場所に行って来ましたが・・・
「コウノトリを見守ろう!」という看板が静かに立っているだけでした。


追記 : コウノトリ 12月14日午後3時 三重県鳥羽で確認されました!

J0398が三重県鳥羽市で確認されました   (兵庫県立コウノトリの郷公園 最新放鳥情報より)
三重県鳥羽市において、12月14日にコウノトリを目撃したとの情報が寄せられました。情報提供者から送付された写真により下記のとおり確認しました。
 なお、取得したGPSデータ等については、下記のとおりです。

1 個体名個体番号 J0398
性別 雌
年齢 4歳
足環 青・黒緑青
備考 平成21年10月31日に唐川拠点から放鳥した個体
2 目撃情報及びGPSデータ(12月15日午前取得)
12月13日
 14:00 三重県北牟婁郡紀北町海山区  (GPSデータ)
12月14日
 5:00 三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区(GPSデータ)
 15:00頃 三重県鳥羽市(目撃情報)


コウノトリ 元気でよかったです(*^_^*)
毎日 双眼鏡を持って、コウノトリを見に来られていました中谷さん
連日 コウノトリ撮影に来られていました浅利さんご夫婦
皆さん、コウノトリを我が子のように優しく見守っていました。
コウノトリは、こちら古座川に幸せをいっぱい残して飛び立ちました~
楽しい思い出をありがとう(*^_^*)


いつも写真展開催中の橋杭岩の前の喫茶店「海里」さん
こちらに、只今「コウノトリ」の写真が数点飾られています~
とても明るくて気さくな喫茶店ですので、皆さん是非、コウノトリに会いに行って下さいね~


2009年12月2日
コウノトリは、サギたちと楽しく過ごしています。
サギの方が、アユを捕まえるのが上手ですね~
a0040522_2225936.jpg

a0040522_22255129.jpg

a0040522_22273724.jpg

a0040522_2229545.jpg

a0040522_22303856.jpg

a0040522_22344162.jpg


コウノトリじゃないけれど・・・
a0040522_22312552.jpg

a0040522_22194029.jpg

a0040522_22202334.jpg

a0040522_22213443.jpg

a0040522_2222080.jpg

[PR]
by tanuyokose | 2009-12-15 22:22 | コウノトリ | Comments(10)