人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル日記

5月中頃 『ゲンジホタル観賞のご案内』 という新聞折込が・・・ (有田区ホタルの里づくりクラブ)
― 幻想の乱舞 ―
◆観賞場所・・・串本町有田 有田神社上徒歩約5分 有田川護岸
◆観賞の期間・・・5月25日~6月10日頃

一眼レフデジカメを購入して初めてのバルブ撮影! リモートコマンダーも購入して・・・

5月25日
早速行って来ました。
駐車場の宝生寺から、5分ほど歩いて・・・ やっとホタル観賞場所に着きました。
この日は、数名の方がみえただけでした。
張り切ってホタル撮影に挑戦しましたが、シャッターが押せません~^^;
アレ? この日は、諦めてホタル観賞だけで帰って来ました。
帰り道、だんなと二人でも5分の道のりは心細かったです~^^;
シャッターが押せない原因は、AFにしていたからで、MFにすればいいことが帰ってから分かりました。

デジカメの先生に、ホタルの撮り方を教えて頂き、レンズを被う小道具も作り・・・
5月30日
お昼過ぎ、ホタル観賞場所の下見に行って来ました~
最初行った25日の時とは違って、ロープが張られ、ソーラーライトも付いて・・・ この場所まで車で行ってもいい事を知りました。
ホタル日記_a0040522_1948100.jpg

川勝さんのお孫さんが描いたという可愛い看板です~
ホタル日記_a0040522_1101332.jpg

ホタル日記_a0040522_1102461.jpg


5月31日
この日は、シャッターが押せましたが、露光時間が短くてホタルの光跡しか写っていませんでした~^^;
デジカメの手前も飛んでくれたので、太い光跡もあったのですが・・・

6月3日
車もたくさん来るようになって、車のライト・懐中電灯のライトを入れないように、レンズの前を小道具で被う時間が長くなってきました。
なんとか写った一応ホタル写真です~ 暗くて構図が分からず平面的になっちゃいました~^^;
ホタル日記_a0040522_124242.jpg

ホタル日記_a0040522_1243567.jpg

ホタル観賞に来られていた方が、ホタルを捕まえたので、私も写真を撮らせて頂きましたが・・・
なかなか写らなくて、ピンボケですが、ホタルらしく写った一枚です。
ホタル日記_a0040522_130260.jpg


hunkorogashさんに、撮り方etc.教えて頂きました~ ありがとうございます、
レンズは明るいほど写しやすく〈F2.8まで〉、尚短い焦点が良いです。
ISOをあまり上げ過ぎないほうがノイズが少ない。
でもシャターを開く時間帯が最も重要に思います。

私の場合、明るいレンズがありません~ ソニーのDT 16-105mm F3.5-5.6 を使いました。
ISOは、800で撮りました。

6月6日
折角行ったのに、雨が降ってきてデジカメを出さないで帰って来ました~^^;
雨でも、大勢来られていました。

6月7日
少し早く行って、構図を決めて・・・ まずは練習!
ホタル日記_a0040522_147371.jpg

この後の撮影に期待したのですが・・・ ホタルも手前を飛び、いい感じだったのですが・・・
車の数が多く、懐中電灯の明かりも多く、気をつけてレンズの前を被ったのですが~ 光が入ってダメでした~残念^^;

6月8日
この日も、少し早く行って、構図を決めて・・・ 明かりに気をつけながら・・・
なかなか思うようにはいきません~^^;
ホタル日記_a0040522_15439100.jpg

ホタル日記_a0040522_1544832.jpg

ホタル日記_a0040522_1545774.jpg


もう一度行って来たいと思うのですが、ホタルの数も少なくなり、光も弱くなっているようです~
 
ホタル撮影の疑問
・ノイズ軽減処理を「入」にして撮っていますので、シャッターを開けていた時間と同時間のノイズ軽減処理がかかります。
ノイズ軽減処理をしなくてもいいでしょうか~?
・撮影時間を短くして、パソコンで何枚か重ねる方がいいでしょうか~?



5月30日 有田川で出会ったサギです。
ホタル日記_a0040522_034378.jpg

ホタル日記_a0040522_0341318.jpg

by tanuyokose | 2008-06-13 00:48 | ホタル
<< ハス田の様子 ハス田の様子 >>